ChatGPTは、AI技術を活用して人間のような自然な文章を書いてくれる便利なツールです。実は僕自身もライティングがすごく苦手でした。「頭の中ではまとまってるのに、文章にすると全然伝わらない!」なんてことは日常茶飯事。そんな僕がChatGPTに出会ってから、ライティングに対するストレスが激減しました。
ChatGPTを使えば、自分のぼんやりした考えでもうまく言語化してくれます。文法や表現方法がわからなくても、AIが助けてくれるので安心。「初心者だから…」と悩んでいる人こそ使ってほしいツールです。
初心者向けChatGPT活用術5つのステップ

①明確なプロンプト(指示)の書き方
ChatGPTを使い始めた頃は、「AIなんだから適当に質問しても大丈夫だろう」と軽く考えていました。でも実際は違いました。ChatGPTは、具体的に細かく指示を出さないと、思った通りの文章を書いてくれません。
例えば「ブログの書き方教えて!」より「初心者向けに分かりやすくブログの書き方を、5つのステップに分けて教えて」と指示を明確にするだけで、完成度は格段に上がります。
②文章構成のアイデアをChatGPTで出す方法
僕はよく「ブログの記事構成」を考えるときに詰まっていました。そんなときChatGPTに、「○○のテーマでブログ記事を書きたいんだけど、どんな構成がいいかな?」と相談するようになったんです。すると、自分では思いつかなかった新しいアイデアがポンポン出てきました。
何より「一人で悩んで時間が過ぎる…」というつらさから解放されたことが大きかったですね。初心者の方ほど、この「アイデア出し」にChatGPTを積極的に使ってみてください。
③文章を生成させてからリライトする方法
実は最初は、「AIが書いた文章をそのまま使って大丈夫?」という不安がありました。実際、そのままだとちょっと硬くて、人間味に欠ける印象になります。そこで僕は必ず、生成された文章を少しリライトしています。
具体的には、生成された文章を一度声に出して読み、違和感のある表現だけ自分らしい言葉に変える感じですね。これだけで記事のクオリティがグッと上がりますよ。
④ChatGPTにタイトルや見出しを作らせるコツ
タイトル付けってすごく難しいですよね。僕も苦手で、いつも「面白いタイトルが思いつかない…」と悩んでいました。でも、ChatGPTに「読者が興味を持ちそうな魅力的なタイトルを5つ考えて」とお願いするようにしてから、その悩みがなくなりました。
AIが提示したタイトルをベースに、ちょっとだけ修正して使うだけ。これだけで読者に刺さるタイトルができるので、ぜひ試してみてください。
他のAIツールとの比較が気になる方は、こちらの記事もおすすめです!
⑤「人間味」を加えるためのリライトのポイント
AIの文章は完璧すぎて冷たい印象がありますよね。「なんか冷たいな…」と感じたら、僕は自分の体験談や感想を文章に差し込むようにしています。
例えば、ChatGPTが「ブログは毎日更新すると良い」と書いてきたら、「僕自身も毎日更新はキツかったけど、2日に1度にしたら継続できました」と体験談を追加する感じです。これだけでグッと親近感が増しますよ。
ChatGPTを活用する際の注意点
AIライティングは本当に便利ですが、僕も最初に失敗したことがあります。生成された文章をそのままブログにアップしたら、読者から「なんか機械的で読みにくい」というコメントが…。正直ショックでした。
だからこそ初心者の人には、ChatGPTの文章を「材料」として捉えてほしいんです。あくまで「文章を整えるのは自分だ」と意識すると、こうした落とし穴にハマりません。
実際にChatGPTを使ってみた体験談(ライティング初心者の場合)

僕自身、初めてChatGPTを使ったときは半信半疑でした。でも使い始めると、まず記事を書くスピードが劇的に変わりました。
以前は1記事書くのに5時間もかかっていましたが、ChatGPTを使ってから2時間で書けるように。最初はクオリティが不安でしたが、少し手直しするだけでクオリティも維持できました。時間に追われる副業ブロガーには本当に救世主だと思います。
まとめ & ChatGPT活用の次のアクション
今回は初心者でもChatGPTで短時間に質の高い記事が書ける方法をお伝えしました。僕もライティング初心者でしたが、AIを上手に使うことで格段に書くのが楽しくなりました。
この記事を読んだら、まずは簡単な記事からChatGPTを使って書いてみましょう!最初は完璧じゃなくて大丈夫。AIと二人三脚で進めていけば、ライティングがどんどん好きになっていきますよ😊✨
✅ 今やるべきこと
「まずはChatGPTを使って記事を書いてみよう!」
小さな記事からでOK。実際に手を動かして、AIライティングを体感してくださいね。